今日のゼミは、久津川車塚古墳特集。夏の発掘調査に向けた勉強会です。3回生、4回生、院生が分担を決めて、発表します。3回生の図版が少なく、調べ方が足りなかったので、4回生から厳しいコメント。3回生のこの時点では「やらされてる」という感じがどうしてもあります。しかし、発掘調査が始まったらそんなことも言っていられず、あの時調べといてよかった!となるのですが。調べ不足の場合は、どうなるのでしょうか…。
ゼミの後のゼミ活動では、光波の使い方を院生H君から習いました。もう少し練習したいとのこと。何とか時間がとれるかどうか。他ゼミから応援してくれたH君には感謝です。ゼミ活動は、院生をはじめ学生に完全にまかせますが、しっかりと院生と4回生が主導してやってくれている様子。3回生もまじめにきちんと実測図や光波の練習をしてくれています。技術の習得は、やはりコツコツと積み上げるのが大事だと思います。2回生の実習授業の時に作成した図面と、夏の発掘と概要報告作成をへた後の4回生の図面はずいぶん違うので、3回生もきっと上手くなってくれていると思います。
ゼミの後のゼミ活動では、光波の使い方を院生H君から習いました。もう少し練習したいとのこと。何とか時間がとれるかどうか。他ゼミから応援してくれたH君には感謝です。ゼミ活動は、院生をはじめ学生に完全にまかせますが、しっかりと院生と4回生が主導してやってくれている様子。3回生もまじめにきちんと実測図や光波の練習をしてくれています。技術の習得は、やはりコツコツと積み上げるのが大事だと思います。2回生の実習授業の時に作成した図面と、夏の発掘と概要報告作成をへた後の4回生の図面はずいぶん違うので、3回生もきっと上手くなってくれていると思います。
コメント
コメントを投稿