元気に頑張っていますか。紅葉が美しく、つい外へ出たくなる季節になってきましたね。私も今日は金沢で開催されている、「古墳確立期土器研究会」へ行く予定でしたが、所用で行くことができなくなり、少し時間に余裕がれきましたので、いつくか案内を。
20年以上にわたり立命館大学の考古学研究室を支えてこられた矢野先生が、今年度ご退職されることとなりました。まずは、退職記念講演と退職祝賀会の開催のお知らせ。2月23日におこないます。多くの方のご参加をお待ちしています。祝賀会へ出席希望の方はご連絡ください。
さて、いよいよ卒業論文、修士論文の仕上げの時期になってきました。先日は、卒業生が激励のお菓子を持ってきてくれました。季節の変わり目ですので、風邪をひかないように気を付けて、頑張ってください。(データのバックアップも忘れずに)
以下は、研究会の開催についてです。弥生中期土器併行関係研究会は、私も世話人をしている会ですので、何かあればお知らせください。
12月は様々な研究会がありますね。また、年末そして年度末にかけて、徐々に忙しさがましてくると思います。皆さんどうぞ体調に気を付けて!
① 弥生中期土器併行関係研究会の今後の予定は、以下の通りです。
12月21日 13:30~ 斎藤瑞穂さん(神戸女子大学)による北部九州の土器編年に関する発表(オンライン)
2月15日 19時~ 佐藤祐輔さん(東北工芸工科大学)による、仙台平野を中心とした土器編年に関する発表(オンライン)
3月29日、30日 島根にて土器見学会
② 朝鮮古代学研究会
1月17日 18時~21時 京都パレスプラザ(夜は懇親会を予定。ソウル大学の権五榮先生も来日される予定です。)
ソウル大学古代史大学院生(博士課程)2名による発表:百済の墓制を中心とした内容など
③ 近畿専門職説明会 1月26日
コメント
コメントを投稿