久津川車塚古墳の発掘調査が終わりました!(埋め戻しはまだ残っています。)
猛暑の中、体力的にも大変な調査だったと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、岸本さん、城陽市の浅井さん、ありがとうございました。
今年は、コロナ禍での発掘調査になりました。自宅や下宿から毎日通っておこなう調査は、現場への往復だけでも大変だったと思います。また、体調管理にも随分気を遣わせたのではないかと推測します。怪我やコロナ感染者もなく、無事に調査を終えることができ、本当に良かったです。現場最終日の、日に焼けてにこにこと満足そうな皆。今年も良い成果と思い出をつくった発掘調査でした。
さて、今年は久津川車塚古墳の前方部の様子を解明することができました。現場で記録した図面を、これからしっかりと報告書にまとめ、どのようなことがわかったか、文章にしていくことになります。今年は、リモートでKR研究会(城陽市と大学、参加学生による研究会)を開催しています。遠方でも参加できるので、むしろメリットは大きいかもしれませんね。岸本さんとも相談し、10月、11月、12月の3回してはどうかと考えています。参加の皆さんは是非よろしくお願いします。
コメント
コメントを投稿