2023年の年納め(2023-12-29)

 元気で頑張っていますか。今年は皆さん、どんな年だったでしょうか。コロナ禍が明けつつあり、本格的にフィールドワークができるようになって、遠方や海外にも行きやすくなりましたね。

ゼミでは、今年も卒論提出が無事終わりました。研究室の大掃除もして、今年は久しぶりの忘年会もできました。自主ゼミでの活動や編年の勉強など皆熱心で、知識も豊富になり、経験も蓄積され、来年は飛躍の年になると良いですね。

今年最後に愛媛大学に集中講義に行きましたが、学部生も院生も明るく頑張っている様子が印象的でした。県の方も聴講に来られ、学ぶ意欲の高さが凄いですね。

今年も、埴輪焼成実験、研究室旅行、夏の発掘調査、研究発表、遺跡現場見学など、ゼミの皆さんと充実した時間を過ごすことができました。来年も、地に足をつけて、一歩一歩、皆と進んで行ければと願っています。良い年を迎えてください。そして、新年元気な顔を見せてください!

愛媛大学集中講義(謝恩会)

愛媛県妙見山古墳

しまなみ海道から望む2023年最後の夕日


コメント